「外交」Vol.35が発売となりました。

初春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 2016年を迎えましたが、欧州では難民問題、中東ではシリア紛争、東アジアでは領土問題など、世界には解決しなければならない問題が、まだまだ山積しております。

 「外交」Vol.35では巻頭インタビューで、岸田外務大臣からお話を伺いました。この混沌とした世界に立ち向かう日本外交の今後について、日米同盟、日中韓首脳会談の展望、伊勢志摩サミットにおける課題、アフリカ開発における日本の役割といった視点から、率直に語っていただいております。 
 昨年12月28日には、電撃的に日韓外相会談における共同記者発表がありました。インタビュー後の出来事ゆえ、誌面には言及されていませんが、日韓関係を語る大臣の言葉には関係改善に向けた自信のようなものが読み取れました。今後の展開を見守りたいと思います。

 そのほか、「特集2016年 世界と日本を読み解く」では、始まったばかりの2016年の国際情勢を大胆に展望し、FOCUSでは日米交流の新しい動きを紹介します。

 2016年も激動の1年となりそうです。ますます「外交」から目が離せません。本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。