『外交』記事無料公開縮小とKindle化のお知らせ

読者のみなさま
 

 日ごろから『外交』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
 本誌は2020年4月、新型コロナウィルス緊急事態宣言発出にともなって公共図書館や大学が閉鎖されたことから、「外交分野の最新情報と分析を提供する」本誌の公共的な目的を果たすため、他の雑誌媒体に先駆け、60号の全ての記事をPDFファイルにて無料で公開いたました。

〔当時の60号公開目次〕
http://www.gaiko-web.jp/archives/2656

 この公開は読者のみなさまから大きく支持され、以来79号まで、期間限定の無料公開を続けてまいりましたが、社会が落ち着きを見せ「アフター・コロナ」に入ったことから、外務省との協議の結果、公開のあり方を以下のように見直すことにいたしました。

・7月末発行の最新80号から、無料公開記事の本数は2本とします。
 最新号は紙媒体をお求めいただきますようお願いいたします。
・8月中旬を目処に、Kindle版を販売いたします。
 Kindle版は記事単位のバラ売りも計画しております。

 Kindle版刊行の準備が整いましたら、またお知らせいたします。
読者のみなさまには急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げます。これまでのご愛読を感謝し、今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします。

2023年8月4日
都市出版『外交』編集部